115系 思川の水田 #2

CSC_0013.jpg
2014.05.07 両毛線 思川-小山 Nikon F2 Ai35-70mmF3.5 RVP100


 115系の6両運転つながりでもう1カット。
朝の両毛線には6両の設定が2往復ありますが、1往復目は時間が早すぎて捕捉が難しいです。

 この日は思川の田んぼに水が入っているのを確認。下車して駆け足でロケハン。
乗ってきた電車が次の栃木駅でこの115系と交換するので、とにかく時間がありません。
下車から通過までは13分ほど。時間ぎりぎりでしたがなんとか間に合いました・・・。

115系 午後のイノシン

CSC_0018.jpg
2014.06.14 上越線 井野-新前橋 Nikon F2 AiAF80-200mmF2.8D RVP100


  今なお、ひっきりなしに115系が行きかう
新前橋界隈はお気に入りスポットのひとつです。
なんだよイノシンかよーってバカにされそうですが、列車頻度の高さは見もの。
夕方の115系6両運転が一番おいしい時間かと思います。

115系 広域農道の陸橋から

CSC_0005.jpg
2014.04.27 両毛線 岩舟-大平下 NewF-1 FD35mmF2 S.S.C RVP100


ローアンが大好きなので
上から撮った写真があまりないなー・・・
ということで、探してスキャンしました。Tc1101先頭です。

PM2.5がひときわ濃い日だったと記憶しています。
フレーミングが難しい。。

115系 秋空の甲斐大和

CSC_1991.jpg
2013.10.18 中央本線  甲斐大和-勝沼ぶどう郷  Nikon F2 Ai35mmF2.8 RVPF


 なんていうか・・・晴れてるんだけど、
ヌケの良い晴れの日が少ないんだよな・・・午後になるとガスっちゃう。


Bs7u1rACEAAkMW4.png

 そんでもって曇ってくるとこれを思い出してじわる

115系 東浦和築堤

CSC_1987.jpg
2013.09.22 武蔵野線  東浦和-東川口  Nikon F2 Ai180mmF2.8s ED RVPF


  去年の秋、M40が「ホリ快」最後の登板ということで、僕が足しげく通ったのがここ東浦和界隈。
日の出前に起き、何度も自転車を漕いでチャレンジしたものの
府中本町行の205とのカブリ、薄晴れとなかなか好条件に恵まれず・・・

 どうしてもニッコール180mmで撮りたい僕は「当たって砕けろ」の精神で何度も挑戦。
運転が終わる最後の土日でようやく合格できたのでありました。


 よーく見るとこのカットも205系が抜けきったばかりです。
うすうす気がついてはいましたが、
この送り込みのスジはヒガウラでは被りやすい・・・。
カブリを回避して、ゆっくりゆっくり走ってきたM40ですが、方向幕故障で減点・・・(笑)


 ED180mmと「ベルビア」の針を刺すようなシャープネスは抜群。
金欠で売却してしまった現在では、また買い戻したい1本でもあります。

あら その58(遭遇)



 今日は群馬の山に行きました。
山、つっても林道からのアプローチですが・・・。。




 それで熊が出るところなので
独演赤ペラショーをしつつ行くことに。
まあ、まだ夏だし大丈夫だよな!


独演中・・・



「かーごーめーかーごーめ~」ハァハァ
「後ろの正面だーあれー」ハァ

・・・縁起でもない、やめよう。。。

「つーけど余裕でしょ今渋谷」ハァハァ
「おい、やべー、後ろから」ハァ

・・・これも振り向いたら熊が出てきそうだ・・・
なんで変な歌しか知らないんだろう・・・


結局息切れしてペースを乱すので黙って進むことに。


で、ジリジリとカーブを曲がった先に!!!!



368.jpg
(Iphoneにて撮影)

出たぁ!!!!





 思わずうわぁって叫んでしまいました。こりゃ通行止めのレベル。
小さく映ってるけどまじででかい。岩の横に並んだらぼくのチ○ビくらいの高さ。
ああ・・・変な汗すごかった・・・



おわりです。

あら その57(走りのニッサン)


 (わかるかたむけ)



??「ちゃんかわさん頭文字D好きなんすかー」
ぼく「うん」
??「じゃあこの曲しってますかー」
ぼく「ごめん、Fifthは知らないよ」
??「えっ」

??「おれ、35までに結婚できなかったらR35買うんですよ、サンゴー。」
??「人生のすべてを車につぎ込むんです」


先輩登場。
先輩「俺は・・・サンニーかな・・・」
ぼく「俺もです」
脱帽してお互いに
かたーい握手を交わしました。


キミは、にわかかな。



 この先下ネタはありませんが、気分を害する方がいらっしゃると思うのでR-18。

続きを読む

あら その56(なつやすみ2)

 


 2日目。


 忘却とは、人の美徳である。
梅雨明けして暑いっす。ぶっちゃけこのクソ暑いのにデートとかばかばかしい。
そうです、どうでもいい感じになっちゃいました。
「なにほざんてんだテメエ」元カノの今の彼氏は、俺にそう言うだろうな。
いけ好かない僕の事ですから、身の程はよく知っています。
だけど、今はそれで充実しているのです。
 お魚さんが泳いでんの見んのも
食いたくもねーのにスイーツの店に行くのも疲れました。
僕には合わなかったのです。
それなら、それでいいじゃん。自分磨きすればいいじゃん。


 おい、お前に言ってんだよ。池永チャールズトーマス。おまえだよ。



 昼過ぎに起き、撮影地で歓声を上げ、半裸で川に入り、深夜に家で寝る。
散々遊んだ帰りに最寄駅のエスカレーターでむかーしフラれた女の子に会う。


 いえーいそこのキミ!俺だよ俺!
浴衣姿きまってんじゃんなんて声を掛けたらケーサツに連れてかれるのでアイコンタクト。

エスカレーター。
俺のぼり、女はくだり。



おれ、見る
女、ぷぃっ

おれ、見る
女、ぷぃっ

おれ、見る
女、ぷぃっ

おれ、見る
女、ぷぃっ


リズム天国かよ。



 一見すると廃人のようですが、それだけで、僕の夏は充実しているのです。
大学の人とも、無理して仲良くしようとは思いません。相手してくれる人だけでいいです。
おそらく地方出身者の方々は、一人暮らしの幻想が打ち砕かれているころだとは思います、お察しします。
でも僕は実家暮らし。最上級の勝ち組です。




---

BrnJcHECQAIcuI0.jpg


・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・



 最後に。
【隅田川花火大会】に行ったカップルが全員性病にかかることをお祈りします。
おわりです。


115系 湊川鉄橋

CSC_1992s.jpg
2013.07.07 内房線  上総湊-竹岡  Nikon F3 NIKKOR-H Auto50mmF2 RVPF


 しっかし今日の昼間は暑かったですね。甲府では37℃だったとか・・・。。
そんな中、僕はコイツの最後のお見送りをしてきました。
 
 「暑い日」繋がりでM40編成が抜擢された「快速・青い海」を貼ります。
この日は日焼けのしすぎで首が真っ赤になりましたw

 シングルコートとは思えない繊細な描写で、お気に入りの一枚です。


 

115系 TK返却回送

CSC_1962.jpg
2013.08.27 中央本線  高円寺  Nikon F2  Ai300mmF2.8s RVPF


 「夏休み」繋がりで、去年の夏に撮ったものを。豊田のW2です。
東総公開終了に伴う大崎→豊田の返却回送です。すばらしく良く晴れた日でした。
当時、受験生といえども講習は夜から。午前中の自習を蹴って朝から沿線をロケハン。


 悩み抜いた末、選んだのは高円寺駅端。
一番乗りで到着するも、焦点距離不足。(なぜここにした)
居合わせたJ氏からサンニッパをお借りして構図決定。ジュースを飲みながら待つこと2時間。 


 いよいよ時計が通過時刻を指し、遠くから「訓練車」がやってきました。
そこで無情にも後ろからE233が発車。裏被り・・・(笑)
その後追っかけ。リターンマッチよろしく日野で2発目をやるも、ケーブル影落ちでゲームセット。


 日光線訓練の撮影でもいい思い出がないコイツですが、撮影の翌年すぐに廃車となりました。
もう撮り直しが効かない子ですが、今となってはいい思い出ですw
プロフィール

ちゃんかわ

Author:ちゃんかわ
フィルムで115系を撮る学生
ポジを複写してます。
粗いのはご容赦くださいませ
閲覧はPC推奨


使用機材
■Nikon
F2(Eye-level Black)
F3/P

20mm
28mm
50mm
85mm
135mm
180mm
300mm
80-200mm

■Pentax
6×7/Mup

75mm
90mm
105mm
165mm
200mm
300mm

その他
Contax Ⅱ
Jena Tessar 2.8cm F8
Jena Sonnar 5cm F1.5


twitterはこちら。
@Tc115374

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR