

115系 津久田面縦

CSC_0146.jpg
2014.07.31 上越線 津久田 Nikon F2 New NIKKOR 300mmF4.5 RDPⅢ


  さよなら8月。
ということで、7月の最後の日に撮った115系をば。

セットした時はゲリラ雲にやられてましたが、
通過直前に薄日が差し、次第点突破というところでしょうか・・・
長野崩れ、T字オデコのウォッシャー付き、T1030が左右パツパツでフレームイン!
ボロいニューニッコールでもこんなに写るんですね~。

あら その71(散髪)


 散髪が終わった後、肩トントンしてくれないと
「え~~やってくれないの~!?」って内心思ってます

カットのみ1000円に多くを望んではいけない。

115系 岩舟アウトカーブ

DSC_0069H.jpg
2014.06.15 両毛線 岩舟-大平下 Nikon F2 AiAF35-70mmF2.8D RVP100


 純粋な4連で、唯一の青幕であるT1044が岩舟を発車!
35mmいっぱいで捕捉しました。

あら その70(走れ○○車)


 半年ぶりくらいに秩父ツーリングに行きました。今日はこのへんのことを書きます。
6時に起きるもザーザー降りなので二度寝。
12時に自宅スタート→東松山14時半到着。
出遅れた感MAXなので東武線で寄居までワープ。

んでR140を走って風布の「日本水(やまとみず)」まで走る走る。

BwSQkb1CcAEy6rd.jpg


 うーんおいしかったです。
っていうかソムリエでもないので
湧き水という時点で「うーんうまい」以外の感嘆詞がないのです()
家からボトルにいれてきた塩水の濃度が濃すぎて気持ち悪かったのでここで入れ替え。


BwSQkcYCcAAqRbme.jpg

 とにもかくにも努力しているっぽいです。
そういえばこの辺りは北条氏ゆかりのミカンの木がたくさんありますが、
シーズンオフですので特には見ていませんw


 ここから風布の集落を抜けて塞神峠→釜伏峠→二本木峠と走ります。

 10分ほどヘアピンの急坂を上ると塞神峠。長瀞方面への分岐がありますが直進。
だーらだら上っていると人家発見。犬がいました。
そうしたら吠えながらすごい形相でこっちにダッシュしてきた!!
お前ノーリードかよ!

 犬が苦手なので猛ダッシュ。
自転車の横に犬が追いつけ追い越せで本当に死ぬかと思いました。
300mくらい必死こいて上り坂を走ったら犬は引き返していきました。
肉噛みちぎられそうだった・・・

 急にダッシュしたので頭に血が上りましたが、
しばらくゆくと長瀞方面への眺望が開けました。

BwSQkb2CQAA8GQU.jpg

 ああ良い。


 その後、釜伏峠へ。
ここから下り基調で二本木峠到着。

BwSQka3CAAAP5b4.jpg

 左が下ってきた道(釜伏峠方面)
右側がこれから下る林道(小川町方面)

 そして滑空。ウエット路面の薄暗い杉林を抜けるとヘアピンの連続。
人家がちらほら出てきて沢を横目に下る下る。
小川町方面とはいえどこに出るのかわからなかったんですが、
定峰峠への分岐である落合橋のほど近くに出ました。ここか・・・。

 ずいぶん長いタイトな下りでした。慣れても55km以上出したら死ぬと思う。
ここから登ったら大変だろうなぁ~。
その後、太陽はとっぷり暮れてしまい、真っ暗な川島町を抜けて帰宅。

走行距離108km
平均21.6km/h
最高速度51.4km

箱根登山鉄道 モハ2型(109号) 大平台のあじさい #2

DSC_0073.jpg
2014.07.06 箱根登山鉄道 大平台-出山(信) Nikon F2 AiAF35-70mmF2.8D RDPⅢ

鮮度落ちってこういうことを言うんですね~
って思ったんですが、最近のポジを漁ってたら面白いコマがあったのでこちらを

若干オーバーに振って客室に露出を合わせたっぽいです
(もう忘れた)
おっちゃんがいいタイミングでフレームイン!

あら その69(なごや)

CSC_0117.jpg


おみ足きらーん。
買ったばかりの300/4.5EDで撮りました。。。

あら その68(おたずね)



外国人に道を聞かれて教えてあげたら
「OK!Very Good!」ってにこやかに言われたんだけど
たぶんバカにしてる・・・

115系 津久田アウトカーブ

CSC_0141.jpg
2014.07.31 上越線 岩本-津久田 Nikon F2 AiAF35-70mmF2.8D RDPⅢ


 夏。午後の群馬は赤城山の後ろの方からもくもくと雲が出てきます。
それと115系を絡めたくてこのポイントは3回もチャレンジしました。
が、立ち位置の後ろからもだんだんとゲリラ雲が出てくることが多く、2回は曇られ撃沈・・・

 そして7月の最終日。
746Mがいよいよやってくる頃、素晴らしく美しい形の入道雲が登場!
雲は次第に上へ上へと成長していくので、どんどん雲台を上に振る・・・
そして後方からのゲリラ雲は無し。3度目の正直となりました・・・!

115系 棚下大俯瞰

CSC_0143.jpg
2014.07.28 上越線 岩本-津久田 Nikon F2 AiAF80-200mmF2.8D RDPⅢ

 ヌケの良い快晴、イコール俯瞰日和。
ということで、この日は上越線の山にアタック。
上越の俯瞰で好きなのが棚下の鉄塔下からの俯瞰です。ターゲットは6連運転の739M。
でもここ、フレーミングが難しい場所でもあります。

 こうして撮影したコマを見て、
指で枠を作ってもっと望遠の構図を考えたのですが、やっぱりパっとしない・・・
かといって現状のままでは引きすぎのような気もします。
俯瞰の醍醐味はこういう所にもあるんでしょうね(?)

あら その67(おしごと)

Bvuvs4ZCEAAsOWa.jpg


 とりあえず彼女の写真みせてよ~って言うやつ・・・
見せてから「あ~かわいいじゃ~ん」って言う風潮・・・

だったんだけど
ここんとこ周りの人たちのカノジョが可愛すぎて
そういう社交辞令が飛び出す以前に本当に羨ましい。(殺意)です。
むなしいです
プロフィール

ちゃんかわ

Author:ちゃんかわ
フィルムで115系を撮る学生
ポジを複写してます。
粗いのはご容赦くださいませ
閲覧はPC推奨


使用機材
■Nikon
F2(Eye-level Black)
F3/P

20mm
28mm
50mm
85mm
135mm
180mm
300mm
80-200mm

■Pentax
6×7/Mup

75mm
90mm
105mm
165mm
200mm
300mm

その他
Contax Ⅱ
Jena Tessar 2.8cm F8
Jena Sonnar 5cm F1.5


twitterはこちら。
@Tc115374

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
