

あら その87(秋服2)

 

 洒落乙な店

SALE
3900円

ぼく「・・・・・」
おにいさん「いらっしゃいませー、なにかお探しですかー?」
ぼく「アッ見てるだけなんで」


 イトーヨーカドー

夏物処分特価巨人優勝セール
3900円1512円(レジにて10パーセントOFF)

ぼく「・・・・・・」
ぼく「・・・良い・・・・・・・・・」
おばさん「ピッ2点で20パーセントOFFです」
ぼく「・・・・・アッそのままで結構です」
おばさん「よろしいですか?では2円引かせてもらいます」



 やっぱ落ち着いて買い物できる店はいい

115系 金島のはさがけ #1

CSC_0278.jpg
2014.09.27 吾妻線 金島-祖母島 NewF-1 NewFD35-105mmF3.5 RVP100

 迫りゆく山影、刈取りの終わった田んぼ・・・秋の深まりを感じます。

 鳥害防止のため、組み立てが終わったはさがけには
ネットが掛けられ、家族総出で行う稲刈りの作業の終わりを告げます。

あら その86(Appleイヤホン)



 今日は秋晴れ。それで時計を忘れました。珍しく。
普段文字盤をちら見する癖があるので腕に巻かれてないとさびしいですね。ね。


 そういえばあの日
誕生日にあげるものを考えてた。
この前、イヤホンが壊れちゃったなんて言ってたな。じゃあそれにしよう。
僕ってば安直な上に不器用すぎて、Apple純正イヤホン(じみに高いんだよこれ)をプレゼントしちゃった。
 まぁびっくりされるよね(悪い方)。もうちょっと気の利いたものにしたらいいのに。
その夜ダイレクトに「あれはさすがになかった」と言われて
電話口で泣きながら謝ったら
「そんなに考えてくれてたのね」となり、ハッピーでした。


 それから1週間経って、僕の誕生日。
一緒に家に帰ってドキドキ御開帳。
 
 腕時計。
踏んでも壊れないくらいの立派な箱に入ってて
レザーとナイロン、替えのベルト2本付き。
 「これ高いんじゃないの?」
 「いやぁ、ほんの気持ちだよ」
ふぅん・・・。。。。


 もう、1年以上前の話。
今ではその時計、毎日バリバリ使ってます。
プライベートでも仕事でも、欠かせない大事な相棒です。
今日忘れてがっかりしたなぁ。
それをくれたもう一人の「相棒」は今なにをしているんだろう。
文字盤の向こうに見え隠れする笑顔・・・。。。



 ふいに発車ベルが鳴った。
メロディではなく発車ベル。単純なやつ。
はっと我に返って仕事再開。

「はいしまりま~す」 
 いつもよりちょっと大きめの声で閉扉のさいん。


 おわりです。

115系 吾妻線水没区間 #12

CSC_0273.jpg
2014.09.19 吾妻線 川原湯温泉 PENTAX 67 smcPENTAX75mmF4.5 RVP50


 なんてことはない、発車シーンをブラして撮ってみただけです。
到着前は大勢いたお客も
みな高崎行に飲み込まれ、山陰に沈むホームに静寂が戻ります。

115系 吾妻線水没区間 #11

CSC_0244.jpg
2014.09.14 吾妻線 川原湯温泉-長野原草津口 Nikon F2 Ai300mmF4.5ED RVP100

 例によってありきたりですが川原湯での交換です。
後ろに写る115が被らず、
且つ左右均等に面縦するには立ち位置は結構シビアでやりなおししつつの撮影でした。

 それで皆さん望遠アングルなので僕は引きアンで。
これでも300mmなんですが、短く感じます。
(すいません複写ミスって下の方ボケボケですね)

あら その85(総括)



 あーあー一週間終わってしまいました・・・
と、まぁたいそうな勘違いしている皆様こんばんは。
実は日曜日から「今週」です。これがまた日常会話で通じない人がいるんですよ。

 ということでまとめです。
芦田愛奈ちゃんが劣化して辛いこと(目を隠せばいいと思うしそれを考えると化粧の力ってすげぇよな化けると思った)

115系 斜光線をゆく

CSC_0251.jpg
2014.09.02 上越線 小千谷-越後川口 Nikon F2 Ai300mmF4.5ED RVP100

 9月がもう終わってしまいますね。そんな今月の上旬、新潟へ向かう途中、
川口界隈をロケハンしていたら・・・いい感じのアウトカーブを発見。

 昼間は定番の俯瞰で撮影。
夕方になり太陽が傾いてきたためこちらへ移動。
痛いほど肌に刺さる西日を浴びながらセッティング。
2条のレールの写り込みを考慮してフレーミングしました。

あら その84(秋服)

2481789_34_D.jpg

Cheap!!!!!




-------
-----
---
-


2481789_34_D22.jpg

Expensive!!!!!



 もうやんなっちゃうね。
なぜ、ボタンがカラフルに、ズボンの裏地が違う柄だとこんなにも価格が上がるのか。
 

 あれだ、君の家にも「裁縫セット」があるだろ、ぜってぇ使ってねぇだろ?
それでは、有効活用するべきである。格安でおしゃれYシャツの作り方を教えてやろう。
やっすい地味ーな単色Yシャツと、カラフルなボタンを買ってきて、ボタンを取り換えるのだ。
自分の家でカラフルなボタンのYシャツに「改造」してしまえばいいんじゃないか?
ズボンの裏地しかり。いつもそんなことばかり考えてます。
 と、思っちゃいるけど、僕は家庭科の時間がすごい嫌いで
ミシンもまっすぐ縫えないし、もう玉止めなんかも家庭的な友達に手伝ってもらいつつ
成績をもらっていたので、自力で裁縫なんざ無理無理。
だからこそ、こういう悩み辛みが出てくるんですね。
かといって、発散はできないんですが・・・・・。。。。。



 嗚呼、プロレタリアの遠吠え

115系 吾妻線水没区間 #10

CSC_0248.jpg
2014.09.14 吾妻線 川原湯温泉-長野原草津口 Nikon F2 AiAF80-200mmF2.8D RVP100



 前回の続きです。少し場所を移動して再びトライ。
狙いは川原湯944発の3連。ちょっと光線硬いな。。。
でもこれだけしっかり光が当たるのですから、秋の訪れを感じますね。

 ベンチレーター2個載せのクモハがやってきました。T1030!

あら その83(決別?)



 整理がついたので書きます。

 

続きを読む

プロフィール

ちゃんかわ

Author:ちゃんかわ
フィルムで115系を撮る学生
ポジを複写してます。
粗いのはご容赦くださいませ
閲覧はPC推奨


使用機材
■Nikon
F2(Eye-level Black)
F3/P

20mm
28mm
50mm
85mm
135mm
180mm
300mm
80-200mm

■Pentax
6×7/Mup

75mm
90mm
105mm
165mm
200mm
300mm

その他
Contax Ⅱ
Jena Tessar 2.8cm F8
Jena Sonnar 5cm F1.5


twitterはこちら。
@Tc115374

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
