123系 川島面縦

B3NfBUtCcAEg67U.jpg
2012.12 中央本線 信濃川島-辰野 Nikon F2 Ai300mmF2.8s RVPF 


 縦アンつながりでミニエコー。これもちょっと懐かしいカット。
築堤をよじ登って架線柱の真横にしがみついて撮った記憶があります。
周囲はなにもなし、真っ青な空でしたが
吹きっさらしの枯草天国。そして暖まらない安物コート。
練習電すら来ない上、本数が壊滅的に少ないので撮り直しは利かず。。
本当に賭けだった一枚です。

秩父鉄道1000系1001F(スカイブルー)  広瀬川原

B3NfAOaCMAAgbD9.jpg
2012.05.19 秩父鉄道 広瀬川原 Nikon F3 Ai105mmF2.5 RVPF 

 よく晴れた日でした。。

あら その116(NewF-1のこと)



B3Sam5GCQAATDsv.jpg
Canon NewF-1(eye-level)+NewFD28mmF2.8(withFL-W)+winderFN+CPE革スリング

 
 たまには
写真ばっかりじゃなくてカメラのことも書こう、と。


 普段使いのニコンF2だとメーターが付いていないため
メーターつきのカメラが欲しくなり購入。
軽量なNewFDレンズと合わせて主に旅行でパチパチ撮るために使ってます。
とはいっても以前使っていたF3やF4、F5を買い戻すのも変化がなくてつまらないので
FDマウントの最高峰、NewF-1にしよう、という。。


 ほどよくヤレたアイレベル、最終モデルを!
と思って探すんですがなかなかいい出物がなく・・・
結局、AEファインダー付きの309万台を買い、
アイレベルのファインダーは後で買い足しました。だから頭だけボロい。


 スクリーンは方眼マットの平均測光。
メーターはおおよそイメージ通りの値を出してきてくれるので(ややアンダー?)満足です。
そして巷でよく言われる世界最高とも言われるファインダー。
マット面のキメが細やかなのはいいのですが
あまりにも繊細すぎて僕にはピントの山がつかみにくい。
ニコンのJスクリーン贔屓な僕にとって、あまり進んで使いたくないカメラ。
僕との相性はよくないようです。絶対Jの方が見やすい。
マイクロプリズムのスクリーンが欲しいけど、ブライトマットより見ない・・・。
どっかにないかな。

211系 宮原

B3NfCgeCMAEEkxT.jpg
2012.10 高崎線 宮原 Nikon F3 Ai300mmF2.8s RVPF 


  アウトカーブつながりでもう1カット。
高崎線の顔と言えばやっぱりこいつです。
これだけ撮りにサンニッパを担いでいきました。。
たしか13時前にやってくる10両が
最もおいしい光線で来るので目を付けていたのでした。
E233がちらほら入ってきて時はすでに末期。
しかし、宮原は誰もおらず。

 2年に及ぶ留置を経て
彼らは中央東線でいよいよ活躍といったところ。。

115系 雪の笹子

B2ZwDOMCEAA-p7d.jpg
2013.12 中央本線 初狩-笹子 Nikon F2 Ai80-200mmF4.5 RVPF 


 先日の続きです。
学校をサボって初狩工を撮った後、どこかで山スカを撮ろうとロケハン。
雨でぬれるのが嫌だったので、笹子の跨線橋の下から長玉で。
ケツ写らないのはわかってたけど、明らかな望遠不足。。

あら その115(ご新規)



 体がこわばって、とにかく話すんだけど
何を話しているかわかんない・・・??

 商店街をきょろきょろしながら進んでいく
けど、目に入るものがよくわからない。新鮮だなぁこの感覚。

115系 東山梨

CSC_0601.jpg

 客がひとり。

CSC_0600.jpg

 ピッカー登場。


★撮影データ
Nikon D5100 Ai28mmF3.5s

あら その114(金曜を守る男)



 金曜日は授業を4つ取っています。2~5限です。
しんどいです。
今日は晴れるみたいだし豪快に全休にしてみよう!!

起きる(寝坊)

悪天

大学行くか(すでに2限スタート!)

二度寝

起きる(すでに3限スタート!!)

パソコンしよー(いまここ)



 このテンションで来週こそは全休にしてやろうと誓ったのです。

115系 小名路踏切 #3

B2ZwJj9CEAApst6konaji.jpg
2013.11.23 中央本線 高尾-相模湖 Nikon F2 AiAF80-200mmF2.8D RVPF 


 冬光線真っ盛り。朝の小名路が美味しい時期です。
とはいってもすでに11月下旬。
前走である526、528Mは影が抜けきらず
9時前に高尾に着く530Mでようやく日が当たるといった塩梅。
旧札を掲げたM9がラストスパート。

115系 甲斐大和俯瞰 #2

B2ZwJjxCAAEhs-f.jpg
2013.11.24 中央本線 甲斐大和-勝沼ぶどう郷 Nikon F2 AiAF85mmF1.8D RVPF 

 去年のコマです。バケは90mm稜線アングル、F2はパーゴで微テレ。
ここも切り位置がたくさんあるようですが、コンクリと草の間の境目の少し右で切るようにしてます。
コンクリまで引っ張ると同化しちゃう。。。
とはいえ6連ならば、なるべく引き出してやらないとね。535M。
プロフィール

ちゃんかわ

Author:ちゃんかわ
フィルムで115系を撮る学生
ポジを複写してます。
粗いのはご容赦くださいませ
閲覧はPC推奨


使用機材
■Nikon
F2(Eye-level Black)
F3/P

20mm
28mm
50mm
85mm
135mm
180mm
300mm
80-200mm

■Pentax
6×7/Mup

75mm
90mm
105mm
165mm
200mm
300mm

その他
Contax Ⅱ
Jena Tessar 2.8cm F8
Jena Sonnar 5cm F1.5


twitterはこちら。
@Tc115374

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR