あら その128(ニコンF4珍道中 #2)



 昨日の続き。
銀座ではニコンハウス→レモン→清水→三共
道路を渡ってミヤマ→カツミ、線路をくぐってダイヤモンドと回るのが定番です。



 まずはニコンハウス
格安の後期型のF4Sをさっそく発見。動作も概ねOK。
ちょっと絞りレバーの動きが渋いですが、この価格ならOHもアリかな・・・
ひとしきり見終わってから店員氏「そういえば言い忘れてたんですけど、レリーズは5回まででお願いします」
はっ?全く安い買い物ではないのに。。こういう店で買いたくない。

 はい続いてレモン
在庫はいくつかあり、価格帯も様々
適価でF4EとF4Sがあったのでどちらも見せてもらう。
液晶漏れと絞りレバー不良でどちらもダメ・・・。ありがとうございます。

 次に清水商会。
そもそも在庫なし。

 そして三共カメラ
ここも在庫なし。ちょっとした良い小物があったので購入。
セレンディピティ・・・

 その後、他の2店舗も在庫なしw
本当にいい出物は無い・・・
今日何としても買う気で来たので
「このまま帰るわけにはいかん」と、場所を変えて探す方針に変更。

(つづく)

あら その127(ニコンF4珍道中 #1)



 結構前、ひょんなことから上物のF4Sを買ったのですが
金欠故に知人に売却し、しばらくAF機が不在だったのですが
やっぱり買い戻したい!ということで・・・

 「使えるF4」を捜し歩くことにしました。
持病のプレビュー鳴きが無いか、もしくはそれが軽度の症状で
十分実用に耐えるもの、欲を言えば「250万台以降の後期型」・・・
というフルイにかけて探すことに。


 もう、いっそのこと、格安の後期型であればOHしちゃってもOK!
しかし、これがまた大変。
そもそもF一桁の中で最も不人気なF4は製造期間の短さ
中古のタマ数の少なさが顕著で、そもそも在庫していない中古カメラ店が多い。。。
F2やF3なら状態はどうであれどの店舗もある程度の在庫は抱えているようですが・・・


 私事ですが、今日は秋学期最後の授業。
夜中までせっせとレポートを(適当に)仕上げ、1限のみのために登校
本当に寝過ごさずに良かった・・・

ではでは、まず銀座へ。(つづく???)

あら その126(忙)


 1月ってバタバタしてて本当に写真を撮ってない・・・
今日は小田急撮りに行ったら肝心なところで被られました。残念。


20070203_051.jpg

 8年前。痛くもかゆくもなかった。

115系 祖母島鉄橋

CSC_0765.jpg
2014.12 吾妻線 祖母島-小野上 Pentax 67 smcTAKUMAR90mmF2.8 RVP100


 マルヨ明けで疲労。
アプローチで片足水没して、震えながら撮った一枚。また行きたいな~

あら その125(徘徊)



 午後起きて、暇だから秋葉のにっしんジャンク見に行ったら
もう閉まってて、

え?

って思ったら。張り紙に「日祝は~18:00」と書かれていて
やたら殿様商売だな~って思いました。

 気を取り直して、雑居ビルの一室にあるカメラ屋に向かうと
「日曜はビル自体が休館に~」


・・・くたばれ・・・もう帰る・・・

107系 大平下ストレート

CSC_0735.jpg
2014.12 両毛線 岩舟-大平下 Pentax 67 smcPENTAX300mmF4 RVP100


 あまりの使わなさに売ってしまったバケサンが、
都内で破格で出ていたので、急きょ買い戻すことに・・・

 そして試写・・・開放だと周辺落ち落ちですが
やっぱり一本持っていてもいいかもしれないです。。

115系 武蔵小金井出庫

CSC_0745H.jpg
2014.12 中央本線 武蔵小金井 Nikon F2 AiAF35-70mmF2.8 RVP100


  M2+M4の豊田までの疎開返却の日、仮住まいの武蔵小金井に別れを告げます。

あら その124(にほんご)



 「腹いせ」って並べ替えると「伊勢原」なんだぜ。。。。

115系 豊田跨線橋

CSC_0742.jpg
2014.12 中央本線 豊田-八王子 Nikon F2 AiAF35-70mmF2.8 RVP100


廃車回送の日。通常は順光の時間に豊田を下る山スカは皆無。これは美味しいスジ。
跨線橋の上でみなさん構えていらっしゃったので、僕も混ぜてもらうことに。。


 縦か、横かでまた悩む。隣は自動車教習所。
そろそろ免許貯金も貯まるな~、なんて思いつつ、
何年か経てば、教習車もハイブリッドな子に変わってるでしょう?

ってことで、35mmいっぱいの横位置に収まったのでした。

115系 思川ストレート(午前)

CSC_0740H.jpg
2014.12 両毛線 思川-小山 Nikon F2 AiAF80-200mmF2.8D RVP100


 437Mを大平下で撮ろうと考えていたら
翌朝、寝坊したので大平下は間に合わず、冬季限定のこちらへ。夏場だとサイド来ません。

 さて、気になる組成はT1040+T1039。時間つぶしにしてはまぁ、いいでしょう!
プロフィール

ちゃんかわ

Author:ちゃんかわ
フィルムで115系を撮る学生
ポジを複写してます。
粗いのはご容赦くださいませ
閲覧はPC推奨


使用機材
■Nikon
F2(Eye-level Black)
F3/P

20mm
28mm
50mm
85mm
135mm
180mm
300mm
80-200mm

■Pentax
6×7/Mup

75mm
90mm
105mm
165mm
200mm
300mm

その他
Contax Ⅱ
Jena Tessar 2.8cm F8
Jena Sonnar 5cm F1.5


twitterはこちら。
@Tc115374

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR